佐野洋子さんの『神も仏もありませぬ』に感動しました。

佐野洋子さんの『神も仏もありませぬ』(2003)筑摩書房を読み、感動しました!この本は、『100万回生きたねこ』で有名な絵本作家、佐野洋子さんの珠玉のエッセー集です。この作品には、群馬県の浅間山麓での実生活や自分の過去が赤裸々に綴られ、含蓄の…

『ノルウェイの森』を読んで

先日、「中国の学生には『ノルウェイの森』人気 村上作品に共感」(2009/03/12、朝日新聞)という記事を目にしました。中国の都市部の大学生の半数以上が村上作品を読んでおり、なかでも『ノルウェイの森』が人気があるそうです。わたし自身は村上作品を読ん…

ドストエフスキー『悪霊』を読んで

一、ドストエフスキーの『悪霊』と現代史 カンボジアでは、ポルポト政権による独裁政治から30余年を経て、今やっと政権幹部たちに対する裁判が始まりました。ポルポト政権は1975年から1979年まで政権を握り、「大粛清国民運動」と称して教師などエリート層を…

「熊谷守一展」に行きました。

先月、3月23日、埼玉県立近代美術館で開催されていた「熊谷守一展」へ家族と一緒に行きました。守一氏は、亡くなるまでの30年間、豊島区千早の自宅から外へ出なかったそうですが、その間も、庭の草花、鳥、虫、猫といった生き物の絵などを描き続けたようです…

「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年、米国映画)観ました

小学校の音楽会で「エーデルワイス」のリコーダー演奏を聴いたのをきっかけに、映画「サウンド・オブ・ミュージック」を観たくなり、つい先日(2007/11/18)観ました。「エーデルワイス」の歌、ありました!ドイツへの併合(1938年)の前夜、お父さん(トラ…

「助産所が消えていく」(NHKおはよう日本首都圏)を見て

改正医療法(2007年4月1日施行、猶予期間一年)により、分娩を扱う助産所は、産科・産婦人科の医師を嘱託医とし、かつ、産科・産婦人科および小児科のある医療機関との連携が必要となりました。今日の朝7時台の「おはよう日本 首都圏」では、医療機関と連携…

「大ロボット博」と「ムンク展」を観ました

昨日の「埼玉県民の日」に上野の国立科学博物館と西洋美術館へ行ってきました。まず国立科学博物館へ急ぎました。まだ午前10時頃でしたが「大ロボット博」の会場は大盛況でした。入るとすぐ、往年のロボットアニメのおもちゃ、そして「ガンプラ」が陳列され…

『文章のみがき方』 辰濃和男(岩波新書)をみました

辰濃和男さんの『文章のみがき方』をパラパラとめくってみました。各節ごとに小説家や文章家たちの文章に関する「名言」を記し、辰濃さんがそれについて解説しています。例えば「毎日、書く」。書くことが思いつかなければ、天気や買い物について記すだけで…

サントリー美術館の「鳥獣戯画展」を観ました

昨日、サントリー美術館の開館記念特別展「鳥獣戯画がやってきた!−− 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」を観てきました。12〜13世紀の絵が残っていること自体、すばらしいし、絵も躍動的で美しかったです。 特に興味深かったのは、ボードゲームに興じている人…

夢の技術か?「思う」だけで「行動」(朝7時NHKニュース)

今日の朝7時NHKニュースで、操作者が「思っただけで」その通りに機械が動く、という新しい技術が紹介されました。紹介された事例は以下の二つです。 ・「手の指を動かしたい」と思うと、機械で作られた手の指が動く。 ・多人数同時参加型コミュニティネット…

ロシア映画(1968)「カラマーゾフの兄弟」

私は大学時代にドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読んで感動したのですが、最近の「カラ兄!」ブームに乗って、再読し、またまた感動しました。この作品は中毒になりますね。私は大学時代からずっとアリョーシャが大好きですが、今回読み直してみ…

埼玉県立近代美術館 「田園讃歌−近代絵画に見る自然と人間」

昨日、埼玉県立近代美術館 の企画展「田園讃歌−近代絵画に見る自然と人間」をみました。そして、日本の画家たちがいかにヨーロッパの絵画に憧れ、模写してきたか、がわかったような気がします。同じ積みわらでも、フランスのは麦、日本のは米なのかしら、で…

映画「ヘアスプレー」を観ました

現在公開中のミュージカル映画「ヘアスプレー」を2007/10/22に観ました。この「ヘアスプレー」は、1987年に映画化され、2002年にブロードウェイでミュージカル化されたものを、ミュージカル映画にリメイクしたものだそうです。私は今回初めて「ヘアスプレー…

第三回オーケストラ・ミューズの演奏会に出演して

2007年7月8日(日)つくばセンタービルのノバホールで「オーケストラ・ミューズ」の第三回演奏会が開催され、私もチェロ奏者の一人として出演しました。「オーケストラ・ミューズ」とは筑波大学管弦楽団OB・OGオケです。 曲目は、ブラームスのヴァイオリ…

マンションの販売員に困っています

私の住んでいる川口市は空前のマンションラッシュで、周囲の鋳物工場跡地などにマンションがどんどん建設されています。駅前には30階前後の高層マンション、その周囲には13階までの中層マンションが多いように見受けられます。私は現在、マンションの訪問販…

阪神大震災を忘れない

12年前の早朝、阪神大震災が起きました。当時私は、大阪府豊中市の二階建てのテラスハウスに住んでおり、非常に大きな揺れで目を覚ましました。豊中では震度五程度の揺れだったと思います。二階の本棚が倒れて本が散乱しただけでした。でも、こんなに大きな…

「高円宮殿下メモリアル 第7回日本マスターズオーケストラキャンプ」

私は日本アマチュアオーケストラ連盟の主催の「高円宮殿下メモリアル 第7回日本マスターズオーケストラキャンプ」に参加しました。 ・日時: 2007年1月6日〜8日 ・場所: 第一生命ホール(晴海トリトン・スクエア) ・講師: 安永徹さん(ベルリンフィルハーモ…

代理出産について思うこと

代理母が産んだ子どもの出生届受理をめぐってタレントの向井亜紀さん夫妻が裁判を起こしたこと、そして、閉経後の女性が娘のために代理出産したという衝撃的なニュースによって、現在、代理母の是非に関する議論が起きています。そして、病気によって子宮を…

東日本幼児サッカー大会に行きました

昨日(1/30)、東日本幼児サッカー大会の応援に埼玉県久喜市まで行ってきました。この大会に、子どもが所属している幼稚園のサッカークラブが出場したからです。 南は神奈川、北は群馬、栃木、茨城まで、関東地方の幼児が集まり、予選リーグ、そして決勝リー…

憲法24条を改正してはならない

朝日新聞(2004.11.4.生活19面、12版N)の「憲法24条見直しNO!」という記事を読みました。自民党憲法改正プロジェクトチームの憲法改正についての「論点整理(案)」に、「憲法24条」の見直しが盛り込まれていることに、私は驚きと憤りを感じました…

介護保険と「家族愛」について

朝日新聞(2004年10月26日付、10面)の「私の視点」の欄に、ALS患者、山田悟の投稿文「介護保険 家族愛が生きる制度改正を」が掲載されました。ALSとは筋萎縮性側索硬化症のことで、次第に前身の筋肉が萎縮していく病気です。山田はこの病気…

朝日新聞「非嫡出子の相続差別、救済を」を読んで考えたこと

朝日新聞(2004年10月15日、37面)の記事によると、最高裁判所第一小法廷で10月14日に、非嫡出子(婚外子)の相続分を嫡出子(婚姻関係の夫婦の間の子ども)の半分としている民法の規定が、法の下の平等を定めた憲法に違反するかが争われた訴…

オーケストラ禁断症状

大阪府豊中市から埼玉県川口市に引っ越して2ヶ月が経ちました。この2ヶ月間は、引越し疲れで(情けない…)ほとんどチェロを弾くことなく経過しました。ところが、最近私は、無性に(研究活動が超忙しいからこそ?)、オケ活動(アマチュア)を再開したくな…

パートタイマーの労働条件

私の住んでいる埼玉県川口市には、高層マンションがどんどん建設されていまして、それに伴いスーパーマーケットの出店も相次ぐ模様です。きのう私は、何気なく、近日開店予定のスーパーマーケットのパート募集の新聞折込広告を見ました。そして、パート募集…

「受精卵診断」についての裁判(朝日新聞2004/5/27)

朝日新聞(2004/5/27日付)によると、26日に神戸市の大谷徹郎院長らが日本産婦人科学会と同学会の現・元幹部4人を相手に、「受精卵診断」を規制した学会会告(指針)の無効確認などを求める訴えを、東京地裁に起こしました。原告には大谷徹郎院長の他、診断…

幼稚園文化にカルチャーショック−保育園との違いに驚き

私の息子(5歳)は、生後5ヶ月から4歳まで認可保育園に通っていました。そこは、保育者と保護者らによる保育運動の結果1995年にできたばかりの、60人定員の小規模な保育園でした。小さいながらも、保育者と父母ら保護者が力を合わせて、理想の保育…

リンク

中野かんみさん http://members.jcom.home.ne.jp/nakanokanmi/ 筑波大学時代の友人

グリーンセンター

川口市のグリーンセンターに行きました。私たち夫婦は、息子(年長児)の幼稚園の親子遠足に同行したのですが、大変気に入りました! グリーンセンターへは、JR京浜東北線の川口駅(東口、そごう前バス停)から東川口駅行き又は川口安行行き(?)の国際興…

「うたおう 子どもの権利」条約批准から10年(2004.4.26.朝日新聞東京版朝刊)を読んで

国連の「子どもの権利条約」を日本が批准して10年になるのを記念して、2004.4.8.に朝日新聞社主催による「うたおう 子どもの権利」と題するフォーラムが開かれました。日本では2004.4.7.に改正児童虐待防止法が成立したばかりということもあって、児童虐待防…

プライマリサイト

http://www003.upp.so-net.ne.jp/midori/diary/diary040420.html