グリーンセンター

川口市のグリーンセンターに行きました。私たち夫婦は、息子(年長児)の幼稚園の親子遠足に同行したのですが、大変気に入りました!
グリーンセンターへは、JR京浜東北線川口駅(東口、そごう前バス停)から東川口駅行き又は川口安行行き(?)の国際興業バス(グリーンセンター経由)で、片道230円で着きます。東京都内や埼玉県内の幼稚園や保育園の園児がたくさん遊びに来ていました。
私たちの一押しは、グリーセンター内の「わんぱく広場」の小型機関車(電動)です!この小型機関車には踏切りや鉄橋がちゃんとあって、電車が近づくと踏み切りが締まるし、踏切りや汽笛の音も本物そのものです(5月は毎日運行しているようですが、詳しくはグリーンセンターまでお問い合わせ下さい。ちなみに、3枚綴り回数券が500円でした)。電車大好きの私たちは、もう釘付けです。私たちは、群馬県碓氷郡の横川駅にある小型機関車(石炭で動きます)が大好きですが、それに負けない面白さでした!
「わんぱく広場」には、このほかに巨大滑り台(無料)や、アスレチックのような遊具などもあります。小学生までは充分遊べる場所です。もちろん、グリーンセンターには、その名の通り、植物園などもあり、大人も楽しめます。私たちはまた遊びに行きたいと思っています。

http://web.city.kawaguchi.saitama.jp/ka/web_p01.nsf/0/19248BEAF1B752CE49256E38000F8F04?OpenDocument