2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の技術か?「思う」だけで「行動」(朝7時NHKニュース)

今日の朝7時NHKニュースで、操作者が「思っただけで」その通りに機械が動く、という新しい技術が紹介されました。紹介された事例は以下の二つです。 ・「手の指を動かしたい」と思うと、機械で作られた手の指が動く。 ・多人数同時参加型コミュニティネット…

ロシア映画(1968)「カラマーゾフの兄弟」

私は大学時代にドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読んで感動したのですが、最近の「カラ兄!」ブームに乗って、再読し、またまた感動しました。この作品は中毒になりますね。私は大学時代からずっとアリョーシャが大好きですが、今回読み直してみ…

埼玉県立近代美術館 「田園讃歌−近代絵画に見る自然と人間」

昨日、埼玉県立近代美術館 の企画展「田園讃歌−近代絵画に見る自然と人間」をみました。そして、日本の画家たちがいかにヨーロッパの絵画に憧れ、模写してきたか、がわかったような気がします。同じ積みわらでも、フランスのは麦、日本のは米なのかしら、で…

映画「ヘアスプレー」を観ました

現在公開中のミュージカル映画「ヘアスプレー」を2007/10/22に観ました。この「ヘアスプレー」は、1987年に映画化され、2002年にブロードウェイでミュージカル化されたものを、ミュージカル映画にリメイクしたものだそうです。私は今回初めて「ヘアスプレー…