パートタイマーの労働条件

 私の住んでいる埼玉県川口市には、高層マンションがどんどん建設されていまして、それに伴いスーパーマーケットの出店も相次ぐ模様です。きのう私は、何気なく、近日開店予定のスーパーマーケットのパート募集の新聞折込広告を見ました。そして、パート募集の第一条件に「毎週土・日出勤できる人」とあったのです。サービス業は土・日が忙しいのかなと思いましたが、でも何かおかしいです。私の友達にデパート(スーパーマーケットではありませんが…)社員が何人もいますが、彼女たちは交代で土曜日か日曜日に休みがとれるようです。きっとスーパーの社員も、土・日は交代で休みを取るんでしょう(違うのかな?)。パートは、社員が休む分も頑張って土・日に出社し、安い給料で働くのでしょうか。
 単なる、募集条件の書き方の問題であって、本当は交代で休めるのかな?何気なく目にした求人広告から、そんなことを考えました。