マンションの販売員に困っています

私の住んでいる川口市は空前のマンションラッシュで、周囲の鋳物工場跡地などにマンションがどんどん建設されています。駅前には30階前後の高層マンション、その周囲には13階までの中層マンションが多いように見受けられます。私は現在、マンションの訪問販売員に閉口しています。
「賃貸に入り続けて毎月10万円捨てるのと、マンションを買って2000万円の資産が残るのとどちらがよいですか」とか、「買わないとおっしゃる人が案外買ってくださるんです」とまくし立てる。
「興味がないので、もう来ないでください」と頼んでも、「また来ます。いつがお時間ありますか」と食い下がる。

新築マンションは3000〜5000万円もするけれど、30年後にはほとんどタダ同然になるのではないですか。修繕費も毎月かかります。それなのに、2000万円の資産が残るとはどういうことなのでしょうか。

阪神大震災で建てたばかりの新築住居をなくした友人は、家は全壊したのに高額の住宅ローンだけが残りました。かわいそうでどうしてよいかわかりませんでした。借金はしないに限ると私は信じています。即金で家が買える世の中になれば、私の考えも変わると思いますが…。